そろそろ桜が咲き始めました。
こんばんは、てんちょです。
【予選ルールが修正に? Q3のスロー走行が危険との指摘】
http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20080325-00000002-rcg-moto
ここ数年の新しいルールでは、Q3では決勝の為の燃料を積んだままでの走行が義務付けられています。
その為、Q3でアタックを終了したマシンは、少しでも多くの燃料を決勝まで持ってゆくために、みな低燃費走行に徹しピットまで最高の燃費でゆっくりと走行するのが通例となっています。
しかし、その反面、アタックを終了したマシンの群れの中で、最後の最後までアタックするマシンも居り、その速度差250km/hというとんでもない状況に陥っているのです。
先のマレーシアグランプリにて、ハイドフェルドやアロンソがハマった状況がいかにもこれでした。
さてさて、来週末のバーレーングランプリまでに解消されるのでしょうか?
Q3終了直後に給油が許されれば、Q1〜3まで全ての予選で最高のタイムアタックが見れるようになるのですが。
ではまた。
コメント