「もてぎ」走行練習

簡単に「有給休暇」を取れて上司の策略がありそうで、ちと恐怖を感じている”だっぺ”であります。(笑)
ついに、この日が来ました。
ヴィッツで本気モードで走るサーキット走行。
(この日が来るのをどれだけ待ったか・・・)
さて、
「ツインリンクもてぎ」に到着し、走行前の準備をして、走行時間枠が来るのを待っていたけど、暇だったので・・・一枚、記念写真をパチリ!

本日の目的
?レース当日、車検前の走行準備作業と同じ内容を実施して、どのくらいの時間がかかるか?
?ヴィッツレース常連組(11月にレースなので絶対に来てると思うので・・・)とどれだけタイムに開きがあるのか?
?車両設定のデータ取り
?”だっぺ”自身のサーキット走行での感覚の取り戻し。
?車両(ヴィッツ)の感覚つかみ(※”だっぺ”レベルで・・・ 笑)
?タイヤの皮むき

以上
いざ、時間が来てコースイン。
うわぁ・・・汗
一般車両とヴィッツくらいかと思っていたら・・・フェラーリ、ポルシェも一緒じゃんかよぉ〜。(涙)
とりあえずは、邪魔にならないように無理しないで、1本目は、とにかく感覚つかみ。
1周目が終わって、2,3,4・・・。
あれ!?
おぉ〜い!P−LAP君(計測器)が動いてくれない。汗
電源を入れ直しても無理。
表示はしているし、サーキットからの磁気を受け取れる位置に取り付けているしなぁ〜。どうしてなの???
仕方がないから、1本目はタイム無しで、シフトチェンジのタイミング調べと車両の感覚だけに集中!!!
う〜ん、どうもグリップがイマイチ。
コーナーで車が吹っ飛んでスピンしそう・・・もしくは、グラベルへ!って感じ。
(2本目は、ちょっと設定変えてみよぉ〜)
そんな状態であり、ヴィッツ常連組(やっぱり、5台くらい来てました)には、何度も抜かれてたんだなぁ〜。(笑)
↑恥ずかしくて、笑うしかありましぇん。
おいおい、これじゃぁ〜レース当日は、どんだけぇ〜!!
さて、2本目です。
インターバル中に、設定を変えてみました。
って言っても・・・「内圧」ですけど。
今回の目的で、内圧を見つけておきたかった事もあるので。
ん!?
どういう事なのでしょうかねぇ〜。
あくまで”だっぺ”の感覚でのお話ですが・・・。

何かが吹っ切れたというのか、ヴィッツ常連組の1台速攻スピン、それから今度は1台がグラベルに突っ込んだり・・・。
その姿を見たとたんに、急に恐怖が吹っ切れたんです。</b>
それから、
車両自体も、2本目の設定の方がマッチするみたいで、コーナーで食い付いて踏ん張ってくれている。
う〜ん、いいねぇ〜。
ある意味、ドライバーも車も良い方向へ向かったので、どんどんスピードを上げれる。
その結果・・・
2本目では、ヴィッツ常連組に抜かされたのは1回だけでした。
(それでも、抜かされているのかよぉ〜ってツッコミは勘弁ね)
言い訳ですが、1本目は何度もだから、”だっぺ”的にはよい結果なのだ。
あぁ・・・
2本目のタイムだけは知りたかったなぁ〜。

ヴィッツ常連組とどれだけの開きがまだあるのか知りたかった。
これだけが出来なかったことが、非常に残念。
まだまだ設定でのデータ取りも不十分だしねぇ〜。
まぁ〜始めたばかりだから、これについては、じっくりといろいろ試してデータ取りするしかないなぁ〜。

えーっと、
いろいろな収穫があった練習であり、
また、とっても悔しい(タイムが取れなかった)練習でもあり、
そして、楽しい練習でありました。

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