年末年始の連休(12/29〜1/6)の内、4日間をサーキット(もてぎ)で過ごしていた”だっぺ”です。
本日、連休入って4回目の来場です。(笑)
(急遽、決めた走行練習のためです)
今日の目的は、
?プロの同乗走行を体験し、悩んでいたポイントの解決のキッカケを見つける
?ブレーキングのポイントを少しでもギリギリまで待てるように度胸と感覚を向上させる
?結果、もちろん、ベストタイムの更新
以上かな!?(笑)
↓今日のお家(ピット)
他のドライバーさん達はどうなのかわかりませんが、”だっぺ”の場合、ピットをゲットするのは大変です。
っていうのも・・・
走行枠が早かろうが、遅かろうが、
「そんなの関係ねぇ〜!!!」って勢いで、
朝一番でサーキット場へ行き、ピットを確保しなきゃ・・・取れんのです。
(どなたかラクチンなゲット方法があったら伝授して下さい 笑)
さて、
今日の始めの練習は、プロの同乗走行です。
(すっごくドキドキ・・・)
もてぎのインテでの同乗で、ドライバーは、プロレーサーの渡辺明さん。
えーっとですねぇ・・・
この同乗走行2周だけで、
ど素人レーサー”だっぺ”には、1つだけしか得れなかった。
それは、「コーナーでの走り方」で、”だっぺ”流での感覚で体にインプット。
悩んでいたヴィクトリーの所は、解決できませんでした。(汗)
さて、今日は2枠を走行。
1枠目ですが・・・
2,3周、様子を見て、いざ、4周目から本気モードです。
さっきの同乗走行の経験を活かして、コーナーでの感覚を思い出しつつ、ブレーキのかけ始めのポイントを少しずつずらして(今まで恐怖のために、異常な安全マージンを取ってかなり後ろからブレーキしていたので・・・)、なるべくスピードを殺さないように頑張ってみました。
同乗の経験が活かされたのか?
それとも、前回のヴィッツ先輩のアドバイスのおかげなのか?
それとも、それとも、タダ慣れて来た!?
アベレージタイムが良いじゃないですか!(笑)
結果、自己ベスト更新!!!
2枠目は・・・
少しだけ内圧を変えて見ました。
恥ずかしながら、根拠はないです。
(ただ、いろいろと試したかったので・・・)
1枠目同様に、4周目から本気モードへ。
今回も1枠目同様に、なるべくスピードを殺さないでコーナーへ入る事を意識しての走行。
スピードに慣れて来たのかな!?
ヴィッツ先輩が教えて下さったギアでコーナーが行けるようになりました。(嬉)
とは言え、
まだ、まだ、まだ・・・・まだ、スピードを殺し過ぎてはいますがねぇ〜。
でも、徐々に「決勝」の文字が見えて来た気がするのは・・・”だっぺ”だけ!?
えーっと、
2枠目にて、さらに自己ベスト更新でした。
結果、今回のベスト(自己ベストとなります)
2’41.643
目標の40秒を切るのも間もなくです。
最後に、
今日のイベントの風景を・・・
↓フリマー
↓働く車達
コメント